iPhone片手に香港・中国を飛び回れ!

iPhone、Macintosh、海外携帯電話をフル活用しながら香港・中国を飛び回る私nobuが送るレポートブログ。日本と外国を行き来しながら、どうやってiPhoneを有効に、かつ愉快に活用できるかを日々考えています。

Macintoshの話題

フォトストリームのトラブル

先頃ついにサービスインしたiCloudの目玉機能、フォトストリームですが、超便利に使っております。渡しの場合、iPhoneで撮影した写真をMacBookAirなどの母艦で加工してメールで送る、という作業が多いのですが、これまではいちいちケーブルを接続して、iPhotoを立ち上げるという手順を踏んでおりました。フォトストリームを利用すると、この、ケーブルを接続する、という手間が省けます。これが結構楽チンなのです。

ところが、使っていると時々写真が正しく同期されない、という事があります。iPhoneで撮影した写真が、MacBookAirに入っているApertureのフォトストリームフォルダに入ってこないのです。 

これはちょっといただけません。イメージとしてはiPhoneでバンバン写真を撮って、そのそばからMacでその写真をチェックする、ということがやりたいのに、こんな所で躓いてしまっては全くクールじゃない。

Google先生に尋ねてみると、どうやら同様に困っている人がいるらしいです。一応、AppleのFAQもあたって見ましたが、どれも根本的な解決方法にアプローチしているものではありません。

とりあえずの解決策としては、

システム環境設定 > iCould

から、フォトストリームのチェックを 外す→入れなおす  という操作をすれば、Apertureのフォトストリームの内容がリセットされ、改めてiCloudに保存された写真がダウンロードされてきます。今回のケースでは、iPhoneで撮影された写真は、とりあえずiCloudにはアップロードされているようなのです。それが、MBAのApertureが更新していなかっただけのようなのです。別のデバイスでフォトストリームをチェックすると、そちらは正しく写真が更新されていた、ということが確認されていましたので。

フォトストリームをやり直すと写真が重複されてダウンロードされるのでは、という心配はありません。フォトストリームからダウンロードされた写真は「(日付)のフォトストリーム」 というフォルダに自動保存されるのですが、重複する写真は保存しないように処理されています。

これはまあ、アップデートで対処されるのを待つしかなさそうですね。便利なサービスなので、是非さらなるブラッシュアップを期待します。 

nobu

またCS3でバグを発見してしまった…

今更ながら、CS3のバグ出しに精を出しております(泣)。

PhotoshopCS3でクリッピングパスを埋め込んだ
EPS画像を作成しました。こいつをIllustratorに配置して使用するのですが、配置したときに、クリッピングパスの形状で画像が切り抜かれて表示されるようにしたつもりです。

なお、EPS画像の保存オプションは、

・プレビュー:Macintosh (JPEG)
・エンコーディング:JPEG 最高画質(低圧縮率)
・以下のチェックボックスは全てOFF

です。 

この状態でEPS画像をIllustratorにリンク配置すると、どういうわけか画面上のプレビュー画像が著しく崩れて表示されます。

  yasu 

安めぐみさんの背後に、おかしな白い模様が発生しております。背景が白いのでわかりづらいですが、切り抜いた楕円の周りにも、影のような模様が出ております。EPS画像なのでプレビュー上で画像が崩れているだけで、本来の絵は正しく配置されていると思われます。その理由として、画像を「埋め込み」にすると、正しく表示されるからです。

試行錯誤した結果、PhotoshopでEPS保存をするときのオプションで、プレビューをMacintosh JPEGにしていたのがNGだったと判明しました。試しにこれを8bitにして保存をすると、Illustrator上でも正しく表示されます。はい、立派なバクですね。

こちらの掲示板にも、同様のやり取りがあるのを見つけました。やっぱり、CS3のバグのようです。 

 Illustrator DTP PC よろず掲示板
 
対処策としては、上記にあるようにEPSプレビューをJPEG以外、例えば8bitなどに設定する、ということなのですが、せっかくJPEGでフルカラープレビューができるのにそれが使えないなんて至極残念。しかも私のCS3は先日のエントリの通りアップデートパッチを当てた最新版(といって最終更新は2008年なのですけどね)であるため、こいつがフィックスされていないとなると、CS3を使っている限りは永久にJPEGプレビューが使えないことになってしまう… 別のマシンにインストールされているCS5.5で同様の操作をしてみたところ、ちゃんとJPEGプレビューができるようになっておりました。恐らく、CS4になるタイミングか、それ以降で対処されたのでしょう。うう… 

色々と調べているうち、どうもEPSの扱いにはいろいろとトラブルが多いようだということが分かって来ました。長く入稿用版下で使用するデータのスタンダードとして使われてきたため、FAQも非常に充実しているのですが、その多くが、EPSでクリッピング処理(つまり、背景から対象画像を「抜く」)するにはどうしたらよいか、という内容でした。やっぱりみんな困っているんだねぇ。

------

不具合が次期新商品でのみ対処されている、というのは、旧製品ユーザにしてみればアタマにくる話ですよね。テメェの不始末を処理するのに、新しい製品を買えだァ?! うん、多分怒っていいと思う。しかもただでさえ高額なアプリケーションですからね。最後まで責任をもってサポートしていただきたいですよ!

しかしその反面、メーカの立場として考えてみると、こうしたことも理解出来ないわけではないのですよ。私も製品を提供するメーカとしての立場で仕事をしているということもありますけど、いくらなんでも無期限にバグフィックスをする責任を追うのは不可能です。世の中のユーザの期待に答えるべく、便利でイカす新機能をどんどん提供するのはメーカの使命でありまして、新製品を出すのはユーザの望むところなのです! だから旧製品をいつまでもメンテするわけにはいかんのですよ! それはつまりコストアップにつながり、ひいてはユーザのコスト負担にかかってきてしまうのです! そんなことは絶対にさせません!

とまあ、あくまでもユーザ本位でやっているんだよ、と言うでしょうね。私ならきっとそう言う。例えばMicrosoftが今でも95のバグフィックスを続けていたとしたら、神対応!ということになるかもしれませんけど、やっぱりナンセンスですよね。そんなところに労力とコストを掛けるんだったら、次期製品のクオリティを上げておくれ、と言いたくなります。もしかしたら未だに95を大切に使っているユーザの方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり全てをフォローアップするのは無理ってもんです。ホンダが今でもNSX(2005年に生産終了)のリフレッシュプランを続けていますけど、こりゃかなり特殊な例かもしれませんな。任天堂に破損した初代ゲームボーイとか送ったら、直してくれるのかしら?

取り留めがなくなってきたので、そろそろ結論です。

・古い資産はある程度の所で見切って、 未来に向けて投資する。まともな経営者なら、そうするはず。
・古い資産をいつまでも細く長くメンテしていると、神と呼ばれる、かも。

nobu

Adobe Creative Suite 3 をMacOSX Lion で使う

Adobe Creative Suite 5.5を導入しました。のですが、デザイン業務担当の弟のマシン2台に入れてしまったため、私は使うことができません。
 
5.5はアップグレード版です。今まではCS3(これもAi10からのアップグレード)を使っておりました。5.5を弟の2台に入れたら、CS3のインストール枠が空いちゃったので、私のMBAに入れてみました。
 
私のMBAは最初からLionが入っています。古いアプリケーションの中にはLionで問題が発生すると度々報じられてきましたが、CS3は問題無くインストールできました。それからしばらくはちゃんと使えていたのですが、最近になって問題が発生しました。なんとか問題はクリアできましたので、その時の記録を備忘録として記しておきます。

------

1.印刷をしようとするとオチる
そのままです。回答はAdobeのサポートサイトにありました。すでにあるプリンタプロファイル(?)フォルダを削除せよ、との事です。詳細はこちら。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/913/cpsid_91334.html

2.Illustratorの書類に画像をリンクで配置すると、ファイルサイズが異様に大きくなる
書類を作成していて気づいたのですが、本来画像のリンク配置はAi書類のファイルサイズが大きくならないために行うのが主目的のはず。なのに、ファイルサイズが異常に大きくなっている。300kb程度の画像を真っさらなAi書類にリンクさせて保存すると、どういうわけかAiファイルが2MBくらいに膨らんじゃうのです。こりゃおかしい。

この問題は、次のトラブルを解決したら無くなりました。

3.Illustratorのアップデートができない
今回最も深刻だったのがこちら。Illustratorをアップデートしようとすると、

「PowerPC アプリケーションは現在サポートされていないため、アプリケーション bspatch を開けません。 」

という警告が出てしまい、処理がそこで止まってしまいます。Adobeのサイトからアップデータファイルをダウンロードし、直接アップデート処理を行なっても、同様の理由で処理が止められてしまいます。こりゃあ、最新版を買えよ、というAdobeからの無言の圧力か?!と思って諦めかけていたのですが(ヤフオクをチェックしてみたりもしました) 、解決の糸口を見つけました。それが、こちらのサイト。

https://discussions.apple.com/thread/3221850?start=0&tstart=0

Apple.com のディスカッションフォーラムからの記事です。ここでセルジオという人が紹介している方法で、アップデートが可能となりました。

アップデートをする前は13.0.1 でして、Adobeには13.0.2と13.0.3のアップデータが用意されています。一足とびに.3を当てることはできず、.2から1つずつアップデートをする必要があります。上記のセルジオメソッドは、アップデート処理ごとに必要なので、今回は2回行う必要がありました。ちょっとした手間でしたが、なんとかアップデートを完了することができました。

するとどうでしょう、上記の問題2.もちゃんと解決しているじゃありませんか。Ai書類に画像をリンクして保存しても、無闇矢鱈とファイルサイズが大きくなることも無くなりました。これでスッキリしました。めでたしめでたし。

nobu 

出張の道具

Macbook Air 11"を購入してから出張がずいぶんと楽チンになりました。以前のMacbook Pro 15" と比べると1kg以上軽量かつ小容量ということで、機内持ち込みカバンも余裕で持ち運べるようになったのがありがたいです。ちなみに電源アダプタも小型になっていて、こいつが地味に効いてます。

これを機に出張時のコンピュータ周りの道具を整理してみました。結構無駄なものを持ち歩いていたようでして、特にケーブルの類が不要なものが多かったりして、これをできるだけ減らすよう心がけてみました。

businessset

 それで、最終的に残ったのがこれらの道具です。それぞれ、

A MBAの電源アダプタ
B 上記電源アダプタの、香港用変換コンセント
C 香港用電源に直結できるUSB電源ソケット
D 日本、中国用電源に直結できるUSB電源ソケット
E、F iPhoneケーブル 
G USB-Ether変換アダプタ
H イーモバのポケットWiFi
I ポケWiFi用USBケーブル
J iPhone3G 香港モデル
K iPhone4 香港モデル
L Macbook Air 11"

と、なっております。Aの電源アダプタ、これがMBPと比べてちょっと小さくなったのが結構嬉しい。かなりコンパクトな印象です。コイツを含めて、アクセサリーの類を、1個のポーチに入れて持ち運んでいます。

ポケットWiFiは香港でしか使いません。3HKのプリペイドデータ通信SIMを入れて使っていますが、とにかくバッテリーの持ちが悪い。コンパクトなデザインはすごく好みなのですけど、いちいちバッグから取り出して電源をon/offするのは面倒臭い! なるべくコイツを使わなくてもいいように、iPhoneだけでデータ通信を完結できないかどうか、検討中です。

2つあるiPhoneですが、4はSoftbankのSIMを入れっぱなしにして、 日本からの着信を受けれるようにしています。香港ではポケWiFI+3HKがあるのでデータ通信をOFFにしていますが、中国に入ったらデータ通信ローミングをONにして、メールチェックやホテルのネットでは使えないFacebookやTwitterを使っています。中国では世界中で利用されている色々なWEBサービスの利用が規制されているため、中国内のサービスプロバイダ経由ではこれらのサービスを利用することができません(個人でプロクシサーバを通さない限り)。が、他国のプロバイダユーザによるローミング通信であれば、利用することができます。Softbankが提供する海外データ定額は、中国においては、単に定額データ通信が行えるという事の他にも、中国の規制を超えられるという意味において、とても利用価値が高いサービスだと実感しています。

もう1個のiPhone3Gは、香港&中国番号の乗っているSIMカード(GSM)が入っており、 日本への国際電話を含む通話のためだけに使っています。別にiPhoneじゃなくてもいいんですけど、「連絡先」の同期が簡単にできるのでiPhoneにしてます。アクセサリーの共用もできますしね。3Gを切ってGSMだけの利用であれば、バッテリーも結構持つんですよ。

GのUSB-Etherアダプタは、実は今回の出張から帰ってきてから買い足しました。MBAにはEtherコネクタが付いておらず、ネットに接続するにはWiFiのみなのです。ホテルに宿泊する際、部屋にWiFiが来ていないところもまだまだいくつかあって不便な思いをしました。また、WiFiがあってもフロントまでパスワードを聞きに行く必要があったりもして、やっぱり優先LANもまだまだ必要なのだなと思った次第です。

こんな感じです。上記の装備さえあれば、もうiPadは必要ありません。しかも快適なキーボード入力もできちゃう。ああ、本当にMBAを買ってよかった。

nobu

Firefox 4 で快適Google検索

Mac OSX 版のFirefox4がリリースされましたね。これまではFirefoxとChromeを交互に使い分けておりました。なぜそんなに面倒な事をしていたかと言いますと、下記のような理由からです。

Firefoxの利点
・サイドバーにToDoが表示できる
・ステータスバーに為替レートが表示できる

上記2点を常にブラウザ上に表示しておけるため、一番頻繁に使用するgmailをFirefoxに紐付けておいて、メインブラウザとして使っていました。ただし、欠点もあります。

Firefoxの欠点
・重い
・重い
・重い

これはもう言わずもがなです。イラッを通り越して、ムキッとなるレヴェル。反対に、Chromeは軽くて扱いやすいため、WEB検索を行うときに使っていました。ただ、上記のFXの利点が代替できない他、下記のようなNG点があったのです。

・Google日本語入力と相性が良くない(同じGoogle製なのに!)。一文字目がすっ飛ばされるんです。これはGoogleも認めているバグ。
・文字入力していると、画面下段に意味不明の文字入力ウィンドウが表示される。これも認知されているバグ。
・1Passwordと相性が良くない。例えばキャセイパシフィック航空のWEBサイトでは上手く作動しないです。

文字入力のバグについては「ことえり」を使うと回避されるという話を聞いたことありますが、なんか、あまり改善されないみたいだったのと、すでにG日本語で慣れちゃったので、私にとっては未だに致命的なバグです。

そんなこともあってFirefox4にはとても期待していました。これでズバッと軽くなってくれれば、Chromeを使う理由もなくなります。

そして早速導入してみました。一旦3.6(だったっけ?)をApp Cleanerで削除した後に、新たにインストールを行っています。取り急ぎ、必要な機能拡張だけを入れてみました。

 - 1Password Extension
 - AutoPagerize
 - Dcurrency

これで数時間使っているのですが、今のところイラッと来ることはありません。このまま快適に動いてくれることを願っています。

--------

さてここからが本題。私はFirefoxのホームページ(本来の意味で)にはGoogleを据えておりまして、WEB検索をするときには、とりあえずホームページボタンを押して、画面上の検索フォームに文字をブチ込むというのがほとんどです。

数年前より、Google Labs において、Keyboard Shortcuts という機能が提供されています。これはGoogle検索一覧の操作をキーボードだけで操作できるというスグレモノでして、いちいちマウスもしくはトラックパッドに手を動かすのも億劫だという怠惰なギークにピッタリのツールだったりします(意外と面倒なんですよね)。

コイツを設定するにはちょっとしたコツがあります。まずは、Google Labs で下図のような項目を探してください。

KS

右上のボタンが、今は "Leave" となっていますが、初めてこの画面を表示させると、"Join this experiment" という内容になっているはずです。このボタンを押すと、Google検索でのショートカット機能がONになります。

ですが、このままですとgoogleのトップページを普通に開いてもショートカット機能がONになりません。

こちらのトップページを使ってください。もしくはホームページに設定してください。

googletop
このように、「Google検索の試験運用バージョンを使用中です。」という表示がされれば大成功。なお、ショートカット機能の詳しい使い方は、

J 次の検索結果へカーソルを移動
K 前の検索結果へカーソルを移動
O カーソルで指した検索結果を開く
<Enter> カーソルで指した検索結果を開く
/ 検索フォームに戻る
<Esc> 検索フォームから検索結果にカーソルを戻す

です。もし、Googleのトップページが英語になっちゃった場合は、右上の歯車マークから、search setting を選択し、Intereface Language からJapneseを選べばOK。

------

さて、かように便利なGoogleキーボードショートカットですが、もう一つ便利な設定をご紹介しましょう。

Firefoxを使っていて、ブラウザ右上の検索窓から検索を行いたい場合、キーボードショートカット(これはFirefox標準)のCommand+K で一発で検索窓にフォーカスを飛ばせます。ただし、ここで行うGoogle検索では、せっかく設定したキーボードショートカットが使えません。ショボンヌ!

でも案ずることはありませぬ。ちゃんと解決方法がありました。

こちらのアドオンを入れてください。

 Google(SSL)

コイツを使えば、ブラウザ右上の検索窓で検索しても、Google試験運用にも対応した検索URLを経由して検索を行ってくれるために、キーボードショートカットもバッチリ使えます。上記アドオンをインストールしましたら、

searchbar

このように、検索窓左側のドロップダウンメニューから、新たに追加したGoogle(SSL)を選択すればOK。

------

というわけで、Firefox4でも快適なGoogle検索ライフを送ることができるようになりました。いやー、調べてみるといろいろと便利な機能があるもんですねぇ。

Nobu
記事検索
プロフィール

nobu

タカハシです。
主に香港、中国華南向けの貿易業を営みつつ、キャラクターグッズの企画生産を業務の柱としています。趣味はiPhoneと香港旅行案内。

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ