Adobe Creative Suite 5.5を導入しました。のですが、デザイン業務担当の弟のマシン2台に入れてしまったため、私は使うことができません。
 
5.5はアップグレード版です。今まではCS3(これもAi10からのアップグレード)を使っておりました。5.5を弟の2台に入れたら、CS3のインストール枠が空いちゃったので、私のMBAに入れてみました。
 
私のMBAは最初からLionが入っています。古いアプリケーションの中にはLionで問題が発生すると度々報じられてきましたが、CS3は問題無くインストールできました。それからしばらくはちゃんと使えていたのですが、最近になって問題が発生しました。なんとか問題はクリアできましたので、その時の記録を備忘録として記しておきます。

------

1.印刷をしようとするとオチる
そのままです。回答はAdobeのサポートサイトにありました。すでにあるプリンタプロファイル(?)フォルダを削除せよ、との事です。詳細はこちら。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/913/cpsid_91334.html

2.Illustratorの書類に画像をリンクで配置すると、ファイルサイズが異様に大きくなる
書類を作成していて気づいたのですが、本来画像のリンク配置はAi書類のファイルサイズが大きくならないために行うのが主目的のはず。なのに、ファイルサイズが異常に大きくなっている。300kb程度の画像を真っさらなAi書類にリンクさせて保存すると、どういうわけかAiファイルが2MBくらいに膨らんじゃうのです。こりゃおかしい。

この問題は、次のトラブルを解決したら無くなりました。

3.Illustratorのアップデートができない
今回最も深刻だったのがこちら。Illustratorをアップデートしようとすると、

「PowerPC アプリケーションは現在サポートされていないため、アプリケーション bspatch を開けません。 」

という警告が出てしまい、処理がそこで止まってしまいます。Adobeのサイトからアップデータファイルをダウンロードし、直接アップデート処理を行なっても、同様の理由で処理が止められてしまいます。こりゃあ、最新版を買えよ、というAdobeからの無言の圧力か?!と思って諦めかけていたのですが(ヤフオクをチェックしてみたりもしました) 、解決の糸口を見つけました。それが、こちらのサイト。

https://discussions.apple.com/thread/3221850?start=0&tstart=0

Apple.com のディスカッションフォーラムからの記事です。ここでセルジオという人が紹介している方法で、アップデートが可能となりました。

アップデートをする前は13.0.1 でして、Adobeには13.0.2と13.0.3のアップデータが用意されています。一足とびに.3を当てることはできず、.2から1つずつアップデートをする必要があります。上記のセルジオメソッドは、アップデート処理ごとに必要なので、今回は2回行う必要がありました。ちょっとした手間でしたが、なんとかアップデートを完了することができました。

するとどうでしょう、上記の問題2.もちゃんと解決しているじゃありませんか。Ai書類に画像をリンクして保存しても、無闇矢鱈とファイルサイズが大きくなることも無くなりました。これでスッキリしました。めでたしめでたし。

nobu