IMG_1535

ついに届きました。なんと申請から約10ヶ月もかかった。本当に、忘れた頃に届いたって感じです。

申請の途中経過については、こちらにその顛末を記しました。このときは審査は問題なく進んでいたとの事だったのですが、例によってその後は何の音沙汰も無かったため、痺れを切らしてもう一度連絡のメールをしてみたのです。そしたら、「無事完了しました」だそうで。で、その数週間後にこうして送られてきたわけです。

どうも、このカードの認可については、15日〆翌月初旬発送、みたいな支払条件のようなものがあるらしく、15日の段階で認可が下りていると、翌月の初め頃に発送される、という流れのようです。まあ、どうでもいいことなのですけど、急いで必要な方は知っておいて損はないかもしれません。

カードは申請時に提出しておいた返送用の封筒で、簡易書留として送られてきました。受領書も同封されており、これにサインをしてさらに外務省に返送する必要があります。もちろん切手代は申請者負担。カードも、同封書類にクリップで留めてあるだけです。クレジットカードみたいに台紙に貼り付けてある、なんてこともありません。このへんのシンプルさが、いかにも役所仕事って感じですね。あ、私はこういうのは嫌いじゃないですよ。

改めてこのカードの効力を確認してみますと、

・ビザ免除、ビザなし滞在期間の延長
・入出国審査での特別レーンの利用が可能

となります。特に特別レーンの利用ができるのが大きい。混雑する入国審査は時間と体力を消耗しがちですから、これを回避できるのは大きなメリットです。

今月、早速香港中国へ行く用事がありますので、その威力を確かめてきたいと思います。

nobu