Mac OSX 版のFirefox4がリリースされましたね。これまではFirefoxとChromeを交互に使い分けておりました。なぜそんなに面倒な事をしていたかと言いますと、下記のような理由からです。

Firefoxの利点
・サイドバーにToDoが表示できる
・ステータスバーに為替レートが表示できる

上記2点を常にブラウザ上に表示しておけるため、一番頻繁に使用するgmailをFirefoxに紐付けておいて、メインブラウザとして使っていました。ただし、欠点もあります。

Firefoxの欠点
・重い
・重い
・重い

これはもう言わずもがなです。イラッを通り越して、ムキッとなるレヴェル。反対に、Chromeは軽くて扱いやすいため、WEB検索を行うときに使っていました。ただ、上記のFXの利点が代替できない他、下記のようなNG点があったのです。

・Google日本語入力と相性が良くない(同じGoogle製なのに!)。一文字目がすっ飛ばされるんです。これはGoogleも認めているバグ。
・文字入力していると、画面下段に意味不明の文字入力ウィンドウが表示される。これも認知されているバグ。
・1Passwordと相性が良くない。例えばキャセイパシフィック航空のWEBサイトでは上手く作動しないです。

文字入力のバグについては「ことえり」を使うと回避されるという話を聞いたことありますが、なんか、あまり改善されないみたいだったのと、すでにG日本語で慣れちゃったので、私にとっては未だに致命的なバグです。

そんなこともあってFirefox4にはとても期待していました。これでズバッと軽くなってくれれば、Chromeを使う理由もなくなります。

そして早速導入してみました。一旦3.6(だったっけ?)をApp Cleanerで削除した後に、新たにインストールを行っています。取り急ぎ、必要な機能拡張だけを入れてみました。

 - 1Password Extension
 - AutoPagerize
 - Dcurrency

これで数時間使っているのですが、今のところイラッと来ることはありません。このまま快適に動いてくれることを願っています。

--------

さてここからが本題。私はFirefoxのホームページ(本来の意味で)にはGoogleを据えておりまして、WEB検索をするときには、とりあえずホームページボタンを押して、画面上の検索フォームに文字をブチ込むというのがほとんどです。

数年前より、Google Labs において、Keyboard Shortcuts という機能が提供されています。これはGoogle検索一覧の操作をキーボードだけで操作できるというスグレモノでして、いちいちマウスもしくはトラックパッドに手を動かすのも億劫だという怠惰なギークにピッタリのツールだったりします(意外と面倒なんですよね)。

コイツを設定するにはちょっとしたコツがあります。まずは、Google Labs で下図のような項目を探してください。

KS

右上のボタンが、今は "Leave" となっていますが、初めてこの画面を表示させると、"Join this experiment" という内容になっているはずです。このボタンを押すと、Google検索でのショートカット機能がONになります。

ですが、このままですとgoogleのトップページを普通に開いてもショートカット機能がONになりません。

こちらのトップページを使ってください。もしくはホームページに設定してください。

googletop
このように、「Google検索の試験運用バージョンを使用中です。」という表示がされれば大成功。なお、ショートカット機能の詳しい使い方は、

J 次の検索結果へカーソルを移動
K 前の検索結果へカーソルを移動
O カーソルで指した検索結果を開く
<Enter> カーソルで指した検索結果を開く
/ 検索フォームに戻る
<Esc> 検索フォームから検索結果にカーソルを戻す

です。もし、Googleのトップページが英語になっちゃった場合は、右上の歯車マークから、search setting を選択し、Intereface Language からJapneseを選べばOK。

------

さて、かように便利なGoogleキーボードショートカットですが、もう一つ便利な設定をご紹介しましょう。

Firefoxを使っていて、ブラウザ右上の検索窓から検索を行いたい場合、キーボードショートカット(これはFirefox標準)のCommand+K で一発で検索窓にフォーカスを飛ばせます。ただし、ここで行うGoogle検索では、せっかく設定したキーボードショートカットが使えません。ショボンヌ!

でも案ずることはありませぬ。ちゃんと解決方法がありました。

こちらのアドオンを入れてください。

 Google(SSL)

コイツを使えば、ブラウザ右上の検索窓で検索しても、Google試験運用にも対応した検索URLを経由して検索を行ってくれるために、キーボードショートカットもバッチリ使えます。上記アドオンをインストールしましたら、

searchbar

このように、検索窓左側のドロップダウンメニューから、新たに追加したGoogle(SSL)を選択すればOK。

------

というわけで、Firefox4でも快適なGoogle検索ライフを送ることができるようになりました。いやー、調べてみるといろいろと便利な機能があるもんですねぇ。

Nobu