iPad3G、iPhone4から採用になったマイクロSIMですが、こいつを自作するためのツールが届きました。

MICRO SIM カッターとアダプター

私が購入したのは別の店だったのですが、中身は同じ物のようです。つかこないだ香港に行ったときに買えばよかったよ。

IMG_0329
SIMカッターとアダプタのセット

こいつを使って、通常の(ミニサイズの)SIMカードを無理やりマイクロサイズに裁断するのです。裁断! いい響きだわぁ〜。

IMG_0331
ミニSIMをセット

このようにセットするのですが、ほとんど遊びがありません。かなり厳密に位置決めされている印象です。意を決してレバーを強く押し下げると、ズガン、と裁断されてしまいます。

IMG_0333
切り取られたSIMカード

これでマイクロサイズになりました。裏側の端子面はどうなっているのかといいますと、

msim
ギリギリ!

かなりギリギリな感じです。今現在、私の手元にはiPad3GもiPhone4もありませんので、このSIMカードがちゃんと動作するかどうかは未検証です。予定では今月末にi4HKが手に入る(はず)なので、そのときにやってみることにします。

-----

アダプタについて

IMG_0334
救済策

うっかり、本来切るべきでないSIMまで切ってしまったときには、こうしてアダプタを使うことによってMINIサイズのSIMとしても使用できます。使用できるはずです、たぶん。

・・・なんかちょっと頼りないフィット感のため、iPhone3Gだと何かの拍子にSIMが外れて内部に取り残されそうですが、Nokiaなどの一般的な端末なら問題ないんじゃないでしょうか。

Nobu