Skype、使ってますか? 私はこれが無いと仕事になりません。馴染みのない方のために簡単に説明しますと、Skypeとは無料で使えるインターネット電話です。最近のパソコンにはマイクとカメラが標準で搭載されていますので、SkypeをインストールしてIDを取得すれば、世界中どこにいてもインターネットにさえ繋がっていれば、Skypeユーザ同士で電話ができます。しかも無料で。

Skype4beta_videochat_460x344


Skype同士での通話は、インターネットを通じて行ないます。


<Skype>
|
web
|
<Skype>


もちろんこれでも十分に便利なのですが、お互いがパソコンの前でSkypeを立ち上げている必要があるため、なかなか気軽に使えません。iPhoneのSkypeアプリについては後述しますが、まだ完全に通常の電話のように使うことはできません。

では、どんなときにSkypeは便利なのか。

それは、通常の電話(固定電話や携帯電話)へ国際電話をかけるとき。

Skypeには、通常の電話番号に電話がかけられる機能が組み込まれています。Skype OUT といって、文字通りSkypeの管理するネットワークを飛び出して、通常の電話回線網にまで通話をつなげるという機能です。


<Skype>
|
web
|
交換機?
|
通常の電話網
|
<携帯電話など>


こちらですとSkypeのみの通話とは異なり、通常の電話網を経由するために通信費用が発生します。しかし、これまでの国際電話料金と比較しても、大幅に料金が安いのが特長です。

表1 通話料金比較
table1
table1

table1

大雑把な計算なので細かいところは正確では無いですが、料金の差は歴然です。Softbankで日本から海外にかけた場合の料金、Softbankで海外ローミングを利用した時の料金共に結構高額です。ちなみに、Skypeで「接続料」とあるのは、1通話につき必ずかかる費用のことです。

あと、海外では地味に役立つSMSですが、こちらも料金はかなり違います。

表2 SMS送信料金比較

table2


うん、これも怖くてローミングできない。というか、Softbankでは日本から海外の友人にSMSを気軽に送る、というのも無理ですね。100円/件ですよ、ひゃくえん! ありえなーい!

というわけで、海外通話やSMSを行うときにはSkypeを活用しましょう。海外に旅行して日本の家族や友人に電話をするとき、仕事で外国のパートナーに連絡を取るときなどは、Skypeを利用しない手はありません。

さて、そこでiPhoneなのですが、Skype社よりオフィシャルのアプリがリリースされています。なお、2010年7月6日現在、iOS4のマルチタスク機能には対応していません。つまり、Skypeアプリを立ち上げっぱなしにしておいて通話待受を行う、ということがまだできないんです。これについては、現在誠意対応中という公式アナウンスがありましたので、楽しみに待つことにしましょう。

先日のアップデートで、ついに3G回線通信でも通話ができるようになりました(それまではチャットのみだった)。これはつまり、Softbankの電波が届くところであれば、思う存分Skypeの無料通話、格安海外電話が楽しめるということです。

また、iPhoneのSkypeアプリでは、標準搭載のアドレス帳から電話番号を呼び出すことができるので、わざわざ電話番号を打ちなおす必要もありません。

かようにエクセレント過ぎるSkypeですが、デメリットが無いわけでもありません。それは、

・緊急通話番号にかけることができない
・ネットワークのコンディションに左右される

一つ目については、これはわざわざSkypeでかけなくとも、iPhoneから直接かければよろしい。アクティベーションしなくてもつながるくらいなので、問題ないでしょう。

二つ目は、まあ、仕方が無いでしょうねぇ。WiFi環境下ならまだしも、3G回線で通常の通話品質はなかなか保証できないんじゃないかなぁ。とはいえ、全く使えないわけではないので、試してみる価値は十分にあると思います。

-----

いかがでしたでしょうか。iPhoneからSkypeで国際電話ができるなんて本当にイカしてますね。私はもうすっかり国際電話はSkypeに置き換わっちゃいました。安いし、iPhone内の電話帳が使えて便利です。月並みな感想ですが、便利な世の中になりましたねぇ。

Nobu