これまたよく問い合わせがあるんですが、3HK-HSDPA-SIMってどこで買えるのか。答えは、香港国際空港出発ロビーのフロアにある3HKの店。ここが一番確実です。市内の3HKショップで購入できた試しがありません。香港に到着後、到着ロビーから階上に移動して、このショップを目指します。しかし、到着ロビーにもSIMカードが買えるショップがあってもいいと思うんですけどね。7-11はありますが。

3HK


ここです。E列の奥に行くと見つかります。ここで、「このSIMカードが欲しい」といって、例えば商品写真などを見せると確実に買えます。時々、残高補充用のプリペイドカードを渡されるときがあるので、商品をちゃんとチェックして買いましょう。

simcard


これです。以前買ったときにはHKD68だったんですけど、今回は98でした。違いは、最初から入っている残高だけですけど。

ちなみに、空港以外では、ワンチャイの電脳中心で売っているのを見ました。一緒に行った友人が、USBモデムを購入した際、店の人が「これも要るかい?」って出してくれたんです。単品で買えるかどうかはわかりませんが、参考までに。


*******

このSIMカード、オプションでWiFiが使用できます。利用方法はとってもかんたん。SMSで 503106 に空メールを送ればOK。しばらくすると、PWとIDがSMSで送られてきます。IDはこのカードの電話番号なんですけどね。料金は1ヶ月で28HKDです。

で、実際に使ってみて分かったことは、思いのほか活躍する場が無いということ。3HKのHotspotは、マクド、スタバ、ショッピングモールがメインとなっており、MTRの駅なんかでは使えません。これがまた、意外と「無い」って感じるんですよ。

3HK hotspot locator

また、3HKの3G接続が好調だったせいか、特にWiFiを必要とすることはありませんでした。一日街中をうろうろしていましたが、3Gで事足りましたからね。MTRやバスで移動しているときなんかは、WiFiだとダメですね。切れちゃうから。

結構使い道に困るサービスだなと思いました。

Nobu