上海に行った際に、インターナショナルサーキットへ行ってみました。F1も開催される、「上」の字を模した国際コースです。11月のシーズンオフ期に行ったために、敷地内に入れず門前払いを喰らってしまいましたが(行く前に確認しろよ)、それでも行ってみたい物好きの方がいるかもしれないと思い、行き方をメモしておきたいと思います。

まず、公共交通機関はありません。F1開催シーズンになると市内からシャトルバスが出るらしいのですが、それ以外ですとタクシーオンリーです。

map

アクセスマップ しかし旅行者にはほとんど役立たず

ということで、具体的なアクセス方法はといいますと、下記のようになります。

1.地下鉄2号線淞虹路(終点)に行く
2.そこからサーキットまでタクシー(片道1時間くらい RMB90程度)

なお、私がつかまえたタクシーの運ちゃんは、サーキットの場所を知りませんでした。ホテルで書いてもらった「上海サーキット(中国語)」の一文を見せると、おもむろにカーナビを操作しだしてから出発したのです。まあ、距離もありましたし、この時期サーキットに行く人なんていないですからね。なので、例えば上記の地図をプリントアウトしてタクシーの運転手に見せるなどした方がいいかもしれません。

タクシーは高速を飛ばして1時間くらいかかったと思います。ものすごく道が空いていてかなり快適に走れましたが、ラッシュ時に重なるともう少しかかるかもしれません。

あ、あと、帰るときにはちゃんと地下鉄の駅まで送ってもらいましょう。私はこれを伝えるのにちょっとだけ苦労しました。なにせ中国語が喋れないし、持っていた地下鉄路線図は字がちっちゃくて見辛かったし。自分が移動する場所、駅については、ホテルの人に頼んで紙に書き起こしておいてもらうといいでしょう。もしくはiPhoneを使うとかね。

1344981875_183

サーキットの守衛さんと あまりの出来事に彼も半笑いです


nobu