出張を終えて帰国し、気がつくと手つかずになりがちなのが、出張中の費用精算処理。レシートを集めて金額を精算し、会計処理へ回すという一連の処理が、結構おっくうだったりするんですよね。ついつい後回しになっちゃう。

で、思い出したときにそれをやろうとすると、あれ? あのときの為替レートって、いくらだっけ? となることもしばしば。クレジットカードの決済なら、請求時に日本円に両替された金額が記載されますけど、現地でタクシーや列車などを乗るときに使用した現金などは、市中の銀行や両替商などで両替をしているはず。このときの控えがあるといいのですが、うっかりなくしちゃう事もあったりして、そうなるといくらで両替したんだっけなー、と必死になって思い出す事になります。

そんなときに便利なのが、為替レートの履歴サイト。

FXHistory - Historical Currency Exchange Rates

tumblr_krjp13JXkt1qzf6m3o1_500

こちらを利用すれば、数多くの通貨に渡り過去のレートをチェックする事ができます。何かと面倒な旅費精算ですが、これを頼りにさっさと終わらせてしまいましょう!

Nobu