厦門(アモイ)から香港に戻ってきました。いやぁ、アモイはいいところでしたよ。しばらく住んでもいいと思ったくらい。意外と便利で住みやすそうな街でした。

木曜の夜に、どこか繁華街へ行こうと思ってバスに乗ろうとしたんですね。だけど乗り方がわからない。運賃もよくわからない。なのでバス停に立っ て人々がどうやってバスに乗っているのか、どうやって運賃を支払っているのか、ということを見ておりました。30分ぐらい観察した結果、どうやら前払い1 元でいいらしい、ということが判明。ちょっと迷ったけど、思い切って乗ってみることに。最初に1元コインで支払えば、あとは目的地まで乗っていればOK。 なんだ、意外と簡単じゃん。

32518174_2878454187
厦門の駅です

そんなわけで駅前まで行き、お腹が空いたので近くのファミレスっぽいところに入ったはいいけど、私中国語ワカラナイ。店員さんも困った顔。そん なときは笑顔で押し切るのが横道です。ちゃんとなんとかオーダーできましたよ。小籠包(これは読めた)と、卵とトマトの飯、みたいなものを頼んだんですけ ど、後者はただのオムライスでした。しかも恐ろしく食欲の沸かない外見です。

32518174_2881986014
小籠包と・・・ オムライス?!

味は、まあ、普通に食べられました。二品で20元、260円くらいでしょうか。やっぱり安いねぇ。

その後はタクシーでホテルまで帰還。厦門のタクシーは比較的安心安全だそうです。料金も安いので、積極的に使いたいですね。

Nobu