月末に香港に行くため、Asia Miles で貯めたマイレージを使い、キャセイパシフィック航空のWEBで特典無料航空券を予約しました。無事に予約完了! と思ったら、なんと日付を間違えていた みたい。10/29〜31のはずが、10/29〜11/28ってなってました。さすがに1ヶ月も滞在するわけにはいかないので、慌てて予約変更をしようと するも、どうしたらよいのかわからない。

実は以前もこういった事がありまして、WEBで予約をしたら実は日付を間違えていた、というミスは今回で2回目です。全く学習しておりません、私。

さて、時間は既に7時を回っており、通常の予約受付電話はサービスを終了しております。なので、24時間対応のマルコポーロクラブ専用受付ダイヤルに電話するも、なかなか繋がらない。このまま一晩過ごすのは気持ち悪いですが、仕方がないので翌朝に持ち越す事にしました。

で、 翌朝。日本国内向けのサービス番号へ電話をしてみると、確かに上記のように11月28日帰国のスケジュールになっていました。当然ですけどね。そこで、予 約の変更をお願いすると、特典航空券の場合はアジアマイルズのサポートデスクに連絡しなければならないらしい。なので、その連絡先を聞いて、電話をしてみ ました。

電話番号:00531 85 3747

海外ですが、国番号も何も付けずに、直接この番号にダイヤルします。もちろん、フリーダイヤル。ここで、最初のガイドで4番を押すと、あとは日本語音声で対応してもらえます。

は い、オペレーターに繋がりました。たぶん向こうは香港なのでしょう。ちょっとつたない感じの日本語で話しかけてくれました。日本語を話せる外人さん、とい う感じです。発音はときどき聞きづらいですが、こちらの言っている事はちゃんと理解してもらえたようで、安心しました。前回のときも、こんな感じだった なぁ。

で、無事対応していただけまして、後程修正完了のeチケットが送られてきました。よかった。

予約時にはちゃんと日程を確認しましょうね、というのが今回の教訓です。

Nobu