headset


Plantronics Discovery 925の マルチポイント接続、再挑戦です。今回はNokia N82とiPhone3G(Sじゃないよ!)とのダブル待ち受けに挑戦です。要は上記のアニメーションのようなことをやりたいわけでして、2台の電話それ ぞれにかかってきた着信を、1つのヘッドセットで受け答えしちゃおう、というのが目標です。

香港にいると、MTR内や商店街に入ったり すると、やかましくて電話の着信が聞こえないことが往々にしてあるんです。かといって、バイブレーター頼みでポケットに入れておくのもスマートじゃない し。しかも私の場合ですと、現地での通話用と日本からの着信用の2台の電話を常に持ち歩く必要がありまして、常に電話の持ち運びには頭を悩ませておりまし た。ちなみに以前は、香港、中国、日本、香港用iPhoneと、なんと4台も持ち運んでいたんです。アホですね。今は香港&中国の通話が、1枚のSIM カードで事足りているので、非常に助かっています。

そんなことを考えていましたら、一部のBluetoothヘッドセットでは、1台で 2台の携帯電話を着信できる、というものもあるらしいという情報を聞きつけまして、こりゃあ願ってもないことだわい、とばかりにチャレンジしてみたのが前 回のトライだったわけでして、でもそのときは見事に玉砕しております。このときは2台のiPhoneでのペアリングを試みました。

で、今回はiPhoneとN82の2台(たまたま手元にあった)での挑戦です。まずは前回通りそれぞれペアリングしてみますと・・・。



アカン、どうしても2台目が925を認識しない。くそー、なんでだァー?

先達広場で異様に安いものに手を出したのがいけなかったのかしら? そういえば、以前同じく先達広場で買ったMophie Juice Packも、買ってすぐに使えなくなっちゃったんだよなぁ・・・。これもそうなのかしら・・・。


と、思っていたら、どうやら925をマルチポイント接続ができるよう、スイッチを入れなければダメらしい。マルチポイント接続がONになっていると電池の 減りが早くなってしまうので、通常はOFFにしてあるんだそうです。なぁんだ、そんなことだったのか・・・ って、説明書を良く読んだらそうやって書いて ありました。このうっかり者!

リンク:私を失意のそこからすくい上げてくれた記事
リンク:925のマニュアルはこちらからダウンロード(製品名検索にに925と入れます)

で、結局、めでたくiPhoneとN82の両方で着信通話ができるようになりました。よかったぁー。次回の香港行きに間に合って良かったです。それにしても、携帯電話をいじるのって本当に楽しいね! みなさんも、是非!

Nobu