iPhone片手に香港・中国を飛び回れ!

iPhone、Macintosh、海外携帯電話をフル活用しながら香港・中国を飛び回る私nobuが送るレポートブログ。日本と外国を行き来しながら、どうやってiPhoneを有効に、かつ愉快に活用できるかを日々考えています。

2009年02月

HKIA Frequent Visitor Card が届いたよ!

1078287999_145



Frequent Visitor、つまり、よく香港に行く旅行者のためのカード、というものが自宅に届きました。このカードは香港国際空港が発行しているものでして、これ があると香港機場での入国・出国の際に専用ゲートを利用することができ、通常より格段にスムーズに出入国ができてしまうというスグレモノです。我々旅行者 はどうしてもイミグレで長蛇の列に並ばなければならなかったのですが、こうした優遇措置を用意してくれるのはさすが香港。リピーター獲得への努力を惜しま ない姿勢はとても好印象を受けます。だから好きなのよ。

さて、香港大好きっ子なら是非とも入手したいこのカードなんですが、これを申請するのには過去1年で3回は香港国際空港を利用している必要があ ります。さらに毎年1年ごとの更新が必要で、更新時にそれまでの2年間で6回以上の空港利用があれば自動的に更新されるらしいです。またもちろん、申請書 類は全て英語か広東語です。

私はHKIA(Hong Kong International Airport)のWebサイトから申請をしました。このとき、パスポートの顔写真のページと、1年以内に押されたHKIAのスタンプ(3回分)のページ をスキャンした画像ファイルが必要となります。こういったところが香港らしいといいますか、実に便利でありがたいサービスですよね。もちろん、空港で書面 による直接申請もできます。この場合はパスポートの当該ページのコピーが必要となります。

実は私、香港への出入りが3回以上ならいいと勘違いしていまして、陸路の国境、つまり、HKIAを利用していない訪港のスタンプのスキャンを送ってしまいました。そしたら2週間くらい前に、

「アンタのスタンプは無効だ。ちゃんとHKIA経由のもの、黒色で四角いスタンプの押してあるページのコピーを送りなさい。」

というメールが届き、慌てて画像ファイルを送り直したのでした。でも、そこから割とすぐにカードが送られてきたので、結果良しということで一安心です。

申請時に、カード取得まで8週間ほどかかると聞いていたんですけど、私の場合は12/17の申請だったから、本当にまるまる2ヶ月かかりましたね。旧正月を挟んでこれだから、まあ比較的スムーズにいった方かな。平時ならもっと早いかもしれません。

とりあえずカードが手に入ったので、次回の香港行きがとても楽しみです。予定では来月早々に出張があるので、これまた入手したばかりのマルコポーロクラブと併せ、香港の旅を楽しんで来たいと思います。

Nobu

マルコポーロクラブ入会

1073339221_22


今更ですが、入会です。
これまでアジアマイルには入会しておりまして、そいつの有料会員版(50USD)に変更を行った、というわけです。どちらもキャセイパシフィッ ク航空のマイレージをためるためのプログラムでして、海外旅行と言えば香港への渡航がメインの私にとっては、必須のサービスなのです。

今回マルコポーロクラブへと有償アップグレードすることによって何が変わるのか。もちろん、アジアマイルのままでも貯まったマイルで航空券を ゲットすることができる、ということは変わらないのですが、搭乗回数や利用マイル数により、会員資格がアップグレードしていく、というのが大きな違いで す。私は今、まっさらのグリーン会員なのですが、これの上級職がシルバー、ゴールド、プラチナへと進化してゆくわけでして、そのクラスに応じてキャセイパ シフィック航空が提供する様々な特典を受けることができるようになります。

例えば、空港でメンバー会員専用のラウンジを利用できるようになったりとか、チェックイン時にビジネスクラスカウンターを利用できるようになっ たりとか。ラウンジでは、なんと、食事まで無料で出してもらえるらしく、クラスが上がるとシャワーや休憩室まで利用できるようになるらしい。うーむ、これ ぞ飛行機旅行の醍醐味ですな!

さらに、通常エコノミーでの利用でも、時々ビジネスにアップグレードしてもらえることもあるらしいですぞ! うーん、これは見逃せない!

なお、現在私のクラスであるグリーンから、シルバーへと転職するには、名古屋ー香港の利用で1年に10往復程度必要となるっぽい。ほぼ毎月香港ですね。がんばれば何とかなるかもしれん、というレベルです。

今月も出張が入っているので、早速マイル獲得に励んで参ります! あとついでに仕事も。

Nobu
記事検索
プロフィール

nobu

タカハシです。
主に香港、中国華南向けの貿易業を営みつつ、キャラクターグッズの企画生産を業務の柱としています。趣味はiPhoneと香港旅行案内。

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ