iPhone片手に香港・中国を飛び回れ!

iPhone、Macintosh、海外携帯電話をフル活用しながら香港・中国を飛び回る私nobuが送るレポートブログ。日本と外国を行き来しながら、どうやってiPhoneを有効に、かつ愉快に活用できるかを日々考えています。

2009年01月

シンセンから香港へ そして満腹

1046475187_159


 いやぁー、参った。結局昨日は飛行機が7時間も遅れてしまって、丸一日無駄になってしまった。香港に到着後、直行リムジンでシンセンに行き、そこから知り 合いに車で拾ってもらって、今回の目的地である長安に着いたのが深夜。そのままホテルに連れて行ってくれるかと思いきや、なんとカラオケパーティーに直行 です。工場関係者が一堂に会しておりまして、知らない間に私も参加者となっていたようです。飲んで歌って踊って、ホテルに戻って撃沈しました。

翌日は朝から仕事。午後は工場。工場はシンセンにあるので、その後はそのまま香港に戻ってきました。

香港では私の親友のアパートに転がり込む事にしたので、宿泊はタダです。ホテル代の高い香港では実にありがたい事。友人と合流して、ひさしぶり に香港鍋、いわゆるホットポットを喰らいに出かけたのです。友人のアパートから徒歩で5分ほどの所にある鍋屋さん、これがまた結構な人気でして、今日も平 日にも関わらずウェイティングが出るほどの人気ぶり。友人が気を利かせて予約を入れていてくれたおかげで、すぐに食事にありつけました。

この日の鍋は魚肉のつみれ、牛肉しゃぶしゃぶ、煮込み野菜などなど。これらを豚骨の濃厚スープで熱々のうちにいただくのです。亜熱帯の香港とは いえ、さすがにこの日は肌寒い気温だったので、鍋を喰らって身も心もホッコリ。そして腹11分目くらいの満腹。食べ過ぎたかもしれん。

明日もまた忙しくなりそうなので、今日はもう寝ます。

写真は香港空港から皇崗国境までの直行リムジン。アルファードのタクシーですな。HKD150で実に快適です。次もコイツを利用しよう。

Nobu

キャセイやるなあ!

本日10:00発のキャセイで香港に発つ予定だったのです が、機材のトラブルとやらで15:00発に変更になってしまいました。キャセイは比較的すぐトラブルで止めると聞いていたんですけど、まさか自分が遭遇す るとはねぇ。安全第一で何よりですけど、おかげですっかり予定が狂ってしまいました。

ちなみに、遅延のお詫びといいますか、キャセイ側からは1,000円分のミールクーポンを、2回に分けてもらえました。2回、スケジュール変更 があったからね。そのときはかなり頭にきたんですけど、まあ、怒ったってしょうがないか、と気分を切り替え、朝からチキンカレー定食を頂きました。もちろ んタダよ。

さて、そろそろボーディングのお時間だ。また変更にならなきゃいいけどね。あ、タイトルの「やるなあ!」ってのは、「やりやがったな!」というのと、ほぼ同義です。

Nobu

明日から香港中国です

トラブル対応のため明日から中国工場に行ってきます。工場側のスケジュールが固まったのが正月頃でして、本当ならその頃に既に私自身のスケジュールも決 定していたのですが、なにせ世間は正月休み。飛行機のチケットが手配できず、今日手配をかけることになりました。キャセイの場合、今日の明日だとあまり ディスカウントが効かないんですね。でも、時間的にキャセイでないとマズいため、やむなくコチラを選ぶことに。

今回は1週間程度の滞在です。香港の会社では土曜日に忘年会があるそうなので、飛び込みで参加できたらいいなー、なんて思っています。しかるべき服を持って行かなくてはならん。何せ、あちらの会社の正式な行事ですからね。

週末には私の友人、といいますか、コーチなんですけどね、彼が香港に遊びに来てくれるというので、いろいろとマル秘スポットなどをご案内して差し上げる予定です。こちらも楽しみー。

今年一年、忙しく楽しく、健康に働けることを願っています。

Nobu
記事検索
プロフィール

nobu

タカハシです。
主に香港、中国華南向けの貿易業を営みつつ、キャラクターグッズの企画生産を業務の柱としています。趣味はiPhoneと香港旅行案内。

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ