iPhone片手に香港・中国を飛び回れ!

iPhone、Macintosh、海外携帯電話をフル活用しながら香港・中国を飛び回る私nobuが送るレポートブログ。日本と外国を行き来しながら、どうやってiPhoneを有効に、かつ愉快に活用できるかを日々考えています。

2008年12月

N82 x HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM Card

コチラのエントリを参考に、アクティベーションを完了することができました。しかも日本にいながら、です。サービス開始メールが届き、その中にSIMカー ドの電話番号が記載してありまして、試しに別の電話からこの番号に国際電話をかけたところ、ちゃんと呼び出しができることを確認しています。

ただ、N82からのローミングコールが上手くいかない。+81をつけて日本向けに国際電話をかけてみたんですけど、繋がらないです。何かやり方がマズいんでしょうか。まあ、通話はオマケのような物なので別に使えなくても構わないんですけど、今後の課題と言うことで。

Nobu

香港から帰ってきて困ったこと

帰国してちょいと気になったことをいくつか。

1.中部空港にて、荷物がノーチェック

中国で飛行機に乗ったときに、到着後の預け荷物を受け取る際に、手持ちの預かり証と荷物に貼り付けてあるソレの番号をかなりしっかりとチェック されました。誰か無関係の人の荷物を持ち出していないかどうかを調べているんですね。でも、考えてみれば当たり前のことですよね。他人に持って行かれたら 困りますし。

で、名古屋に帰ってきて入国審査後に荷物をピックアップしてロビーに出る際、税関申告の物を持っていないかどうかは聞かれたんですが、預け荷物 が本当に自分の物かどうかのチェックはありませんでした。そういえば、いつもそんなことをチェックされた記憶がない。でも、故意かどうかは別にして、他人 の荷物を持ち出すこともできなくもなさそうです。これっていいのかしら? こんなところでパスポートのチェックするよりも、荷物預かり証のチェックをした 方がいいんでないの?

2.夜に飯を食うところが無い

本格的な中華料理が続いたためか、鰹出汁の効いたうどんもしくはそばが食べたくなったんですね。空港の店は21時に閉まる(これもどうかと思う が)ので、名鉄−>JRと乗り換える金山駅にて何か食べられる店は無いかと探してみたのですが、これが意外と無い。22時10分くらいだったんですが、駅 構内では見つかりませんでした。この際、立ち食いでもよかったんですけどね。残念。

3.ゴミ箱が無い

で、駅のホームにて紙パックの飲み物を買って飲んだ後、パックを捨てようかと思ってゴミ箱を探すと、これがまた、無いんですよ。中央線のホーム だったのですが、空き缶、ペットボトルのゴミ箱しか見つからなく、とても困りました。どうして一般の燃えるゴミ用のゴミ箱がないのか、とても不思議です。

ペットボトルも結局焼却処分されるのがほとんどだから、今更分別なんぞしなくても良さそうな物なんですけどねぇ・・・。街中至る所ゴミ箱だらけ (もちろん無分別)、そして、深夜まで開いているレストランだらけの香港と、図らずとも比較体験をすることになってしまいました。やっぱり香港は便利で す。また行きたいなぁ。

香港滞在最終日

1022651164_114

本日いよいよ香港を発ちます。今回の旅行は本当に過密なスケジュールでした。5日間で工場を4つ周り、しかもそれぞれがかなり離れていたために日中のほと んどが移動という、これぞまさに中国出張なり、といった感じです。昨日はそれらの日程を全て終えて、夕方に香港に戻ってきました。ホテルにチェックインし た後、すぐにお客さんと市内観光のためにモンコックへと足を運んだのです。

少々怪しい物をおみやげとして買いたい、とのリクエストにお応えしまして、モンコックは女人街にやってきました。しかしこれがまた、どういうわ けか檄混みなんです。どこも人だらけで路上が人で埋まっちゃってる。文字通り、身動きが取れません。週末とあって大勢の観光客が訪れているんでしょうけ ど、それにしても多すぎる。こんな事初めてです。おそらく、大量の中国人観光客が押し寄せていたんでしょう。ひっきりなしに路上を飛び交う中国語に、本当 にここは香港か?と疑いたくなりました。

人混みを押しのけ、女人街でリクエスト通りパチモンの店を案内して差し上げました。果たして彼は、果敢にもご自身で値段交渉にチャレンジなさるじゃないですか。多少英語が話せる方なので、いろいろと苦戦はしながらもショッピングを楽しむことができたようです。

店を巡っているうちに、面白い物を見つけました。ごく普通のトランプなんですけど、普通じゃないのがその図柄。なんと、それぞれのカードに故・ 毛沢東主席の語録が、彼のイラストと共にプリントされております。いろんな意味で真っ赤っかのこのシロモノ、香港土産としてはかなり強力な部類に入るん じゃないでしょうか。もちろん、お客さんには強力に購入を勧めましたよ。ブルース・リー先生のトランプと共にお買い上げいただきました。私? もちろん買 いませんよ。荷物になるんだもの。

その後は携帯電話専門ビルの先達広場へと案内する予定だったのですが、路上に人が多すぎて辿り着けませんでした。冗談抜きで、本当に先に進めないんですよ。まるで花火大会の堤防道路です。

仕方がないのでモンコックを後にし、MTRで銅鑼湾へと移動です。香港在住の日本人なら間違いなく訪れる「香港そごう」を案内し、その後はトラ ム(ティムティム電車)に乗ってセントラルへの路上を夜景と共にお楽しみいただきました。セントラルでHMVに行き、CDを選んでみたり。私は行きの機内 で観た mama mia が忘れられなくって、ABBAのアルバムを買っちゃいました。こっちだとiTunesよりもCDが安いのがありがたい。お客さんもいくつか買っていまし た。

セントラルに来たらランカイフォンに来ない手はない! 当然のように乗り込んでビールを片手に踊りまくる!というのを予定していたのですが、い つものバーではお客があまりなく、ダンシング大会も行われておらず残念。消化不良気味でランカイフォンを後にしまして、スターフェリーでチムサーチュイま で海を渡り、劇場前のテラスにてセントラル側の夜景を楽しみました。こちらもすごい人。やっぱり中国人が多かった。そのままペニンシュラホテルまで歩く と、おお、やはり今年もやってくれました。ペニンシュラ名物のクリスマスイルミネーション。これがまた大変に綺麗でして、冬の香港観光はこれ抜きには語れ ないよ、と言ってもいいくらい、ステキなんです。写真をアップしますけど、是非皆さんも香港に来て実物をご覧になってください。

その後はホテルに戻って就寝。朝までぐっすりです。

翌朝、つまり今日。お客さんは朝10時30分のフライトのため、8時に九龍駅まで送り届け、そこでお別れ。お疲れ様でした。私は一旦ホテルに戻 り、荷造りをしたりして10時頃にホテルをチェックアウト。いろいろ試しましたけど、YMCAから九龍駅へはタクシーが一番便利。無料のシャトルバスもあ るけど、他のホテルを回ったりするので30分くらいかかるらしい(タクシーだと5分)。九龍駅でフライトのチェックインを済ませ、無料のシャトルバスを 使ってモンコックへやってきました。ちなみに、私のフライトは16:30です。モンコックでは今回の旅の重要な目的の一つである、NokiaN82を購 入。いろいろと手間取りましたが、無事買うことができました。その後は市内バスにて九龍駅へ移動。エアポートエクスプレスで空港に行き、これまた何故か檄 混みの入国審査を抜けて、バーガーキングでダブルワッパーを喰らって腹一杯になり、ロビーの無料WiFiでネットにつなげつつ、これを書いています。

ボーディングまではまだしばらく時間があるので、このあと一杯やっていこうかな。家に着くのはおそらく11時半くらいだね。寒いのは嫌だなぁ。

移動だらけです

1021422240_110

昨日から移動ばかりしております。

昨日の朝、香港発のフェリーでシンセン空港に行き、そこでこちらのパートナーと落ち合う予定をしていました。たしか9:45発の船があったはず なので比較的余裕を持ってフェリー乗り場に行ったのですが、なんと、いつのまにか時刻表が変わってしまっていて、その時間帯の船は無くなっていたのです!

さすがにあせりました。フェリーがだめとなるとバスで国境を目指すしかない。電車は遅くて話にならんので、ジョーダンから出ている国境行きバス が唯一の望みです。急いでバス停を目指したのですが、いかんせん、私のニセ広東語ではドライバーに行き先を告げることができない。とりあえずジョーダンの 駅までは来れたのですが、そこからどうやって行ったらいいのかわからない。以前もこのバスを利用したことはあるのですが、そこへの行き方がどうしても思い 出せなかったんですね。仕方なく再びタクシーを拾い、今度は知り合いの香港人に電話をしてタクシー運転手に行き方を伝えてもらい、なんとか目的のバス停ま でたどり着きました。このとき私とお客さんと二人だったのですが、あせってチケットを3枚買ってしまい、係員のおばちゃんにそれを指摘されてオロオロして みたりと、とにかくバタバタとしましたがなんとか目的地に向けて出発できました。

シンセンの空港で落ち合う予定だったパートナーに、これこれこういう理由があって今バスにいる、これから国境に向かうからそこまで迎えに来てく れと頼んだら、果たして国境にて彼に会ったときに笑われてしまいました。そりゃそうだよな、ちゃんとスケジュールを確認してくるべきでしたよ。

さて、そんなこんなで無事にシンセンの空港にたどり着き、そこから国内線で寧波(の近くのローカルな空港)に移動。飛行機で2時間と少しくらい だったと思います。寝ていたからあっという間だったけど。そこから車でしばらく行ったところに、目的の工場はありました。敷地内にはBMWの6シリーズが 停まっており、聞けばこの工場のオーナーの物とのこと。儲けてやがるなぁ。工場に入ってそのオーナーに会ったのですが、女性で、しかも私よりも明らかに年 下の若い娘さん。一体どうなってんの?

ここまで来るのにずいぶんと消耗しましたが、ここでようやくお仕事開始。工場見学、打ち合わせなどをこなし、夕方になったので工場の人達と夕食です。地元のホテルで豪勢なごちそうをいただき、大変満足です。腹がはち切れるかと思った。

その後、車で2時間ほど移動し、寧波の街中のホテルにチェックイン。表向きは5つ星の豪勢なホテルですが、私たちの部屋は別館のリーズナブルな部屋。でもそこいらのビジネスホテルよりは広くて快適な部屋でしたよ。

中国ではどこのホテルも部屋でブロードバンドに無料で接続できるのがありがたい。空港とかでもまず無料WiFiスポットなぞ見つからなく、ネッ ト接続環境がかなり限られているので助かります。これが香港だとホテルでの接続は有料だったりするのですが、その代わり街中で頻繁に野良WiFiを捕まえ ることができたりします。社会インフラの違いですね。

翌朝、つまり今朝ですが、早めに起きて朝食をしっかりと採り、ホテルでのチェックアウトをすませて車で空港に移動。そこから飛行機で2時間?  これも寝ていたからよくわからなかったのですが、厦門(シアメン)に移動です。そこから車で1時間のところにある工場で、再びお仕事。その後はまた空港に 戻って飛行機でシンセンに帰着。ここで一旦連れと別れて、今度は別のパートナーと落ち合い、車で別の工場に移動。時刻はすでに夕方6時を回っております。 工場ではいろいろと生産ラインを見せてもらったりして有益な時間を過ごし、その後は工場の人と夕食を取りました。本場の潮州料理に私もお客さんも大満足。 また腹がはち切れました。

その後は車で長安に移動し、予約しておいたホテルにチェックイン。今度は正真正銘の5つ星ホテルで部屋もスタンダードなタイプです。とても豪華。着くなりお客さんとマッサージを受けに行き、くたくたになって今に至ります。

明日はゆっくりできそうなので、遅めに起きることにします。てゆうか、全く風邪が治る気配がない。部屋の温度を上げ、湯沸かし器で蒸気を出しつつこれを書いております。早く寝よ。

写真は、本日の夕食をいただいた潮州料理レストランにて、私たちの個室を担当していただいた女性です。気軽に写真撮影に応じていただいて感謝です。ちなみに、このとき若干彼女の胸が私の腕に触れたのは、妻には内緒です。

中国に来て風邪ですよ

1020440052_61
1020440052_39

昨日から香港に入り、今朝は主に中国を移動しておりました。

出発前に、なんとなく風邪だなーと思っていたのがどうも正解だったみたいで、そのままあまりコンディションが良くならない状態で日本を発ってき ました。乾燥する飛行機内に4時間近くいるってのは、さすがによろしくないですな。それでなくとも、出張旅行は比較的無理をしがちなので、全然体を休める 暇がありません。これじゃあ、治る物も治らないよ。

今回はキャセイの朝便を利用。朝5時に起きて空港に8時着。この日は何故か搭乗客が異常に多く、保安検査ゲート前は見たこともないような混雑ぶりでした。こんな平日に、なんでだろう。

キャセイは香港直行なので台北には寄りません。以前はこの台北乗り継ぎが嫌で仕方がなかったのですが、最近ではどうも台北に寄る方が具合がいい のではないかと思えてきたのです。4時間のフライトが苦痛に感じてきたのもあるのですが、昼食に小籠包を食べるのが楽しみになったのと、一旦メールチェッ クなどをするのに都合がいいからというのが理由です。いくらJALとの共同運行とはいえ、やはり機内食よりはレストランの食事の方がいいに決まっている。 私の大好きな小籠包とあれば尚更です。また、普段は平日のフライトを利用することが多いので、こまめなメールチェックは欠かしたくありません。

とはいえ、キャセイの直行便では機内映画が充実しているというのが大きなポイントではあります。今回はミュージカル映画「mama mia!」を観ました。これが自分的に予想以上の大ヒット。ご存じの方も多いと思いますが、ABBAのヒットナンバーをメインに据えたミュージカルとし て、世界的にヒットを続ける大人気作品が元となっております。日本でも、劇団四季によるロングラン公演が行われていますね(まだ続いているのかな?)。内 容は結婚式を明日に控えた娘と、その母親を取り囲んでのロマンティックコメディー、といったところでしょうか。ギリシャの小さな島で執り行われるその結婚 式、パーティーが、これまたステキなんですねぇ。こんなパーティーの演出ができたら最高だろうな、と思います。あこがれますよ。ピアース・ブロスナン(前 ジェームス・ボンド)が出ているんですけど、このオヤジが格好良すぎ。てゆうか、どうしてもボンドのイメージが抜けません。そのうち銃撃戦を始めるんじゃ ないかと思っていました。

そうこうしているうちに香港に到着。今回はチムサーチュイのYMCAホテルに滞在。どういうわけか、無料で部屋をアップグレードしてもらいました。スイートですよ!スイート! スイーツじゃないよ!! でも独り身には広すぎて手に負えません。夜景は素晴らしかったです。

この日は夜のフライトでお客さんが香港に来ることになっていまして、私は彼を迎えに行くために再び空港へ行ったのでした。夜11時着の飛行機です。風邪の身でしんどかったのですが、なんとか彼と合流することに成功。ホテルに戻ってほぼそのまま就寝です。

しんどくなってきたので、続きはまた明日。

記事検索
プロフィール

nobu

タカハシです。
主に香港、中国華南向けの貿易業を営みつつ、キャラクターグッズの企画生産を業務の柱としています。趣味はiPhoneと香港旅行案内。